オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

ガルシア・マルケス死去

87歳だそうだ。ガルシア・マルケスという名前とその人の代表作がどちらも日本でブランド名になっているというのは相当珍しいと思う。

小説の『百年の孤独』は即座に売り切れたようで、いま「2〜4週間以内に発送」になっている。

百年の孤独 (Obra de Garc´ia M´arquez)

百年の孤独 (Obra de Garc´ia M´arquez)

旧版もレビューが50件以上ついている。

百年の孤独

百年の孤独

百年の孤独』は南米の架空の村マコンドの100年にわたる盛衰をブエンディア家のさまざまなエピソードとともに描く、ちょっと頭がおかしい傑作である。幻想と現実が入り混じる独特の作風は「マジック・リアリズム」とも言われていて森見登美彦もその一人に数えられる。

百年の孤独』も改行が少ないが『族長の秋』はついに改行がなくなっている。

f:id:Imamura:20140418173355j:plain

セリフすら地の文に続けて書かれている。全ページこんな調子なので読んでも読んでも進まない。

百年の孤独』も『族長の秋』も独特の読書体験をもたらしてくれる。読み返そうかなとも思うがこちらの体力や気力が充実しているときでないと飲み込まれそうだ。

2006年に書いた記事