オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

しなもん、さようなら

http://d.hatena.ne.jp/reikon/20041021

はてなの社長ご夫婦が飼っているコーギーはてなのマスコットキャラクターにして会長、しなもんが亡くなった。はてなの調子が悪いときにはお詫びとともにしなもんの写真が表示されたりして、運営にもユーザーにも愛されていた。

15歳8か月は人間にすると100歳近いそうだ。(http://cinnamon.hatenablog.com/entry/2013/03/26/090302

しなもんには一度会ってみたかった。チャンスはあった。2004年の「はてなオフ会vol.1」にはしなもんも参加していた。しかしこの日はどうしても外せない用事があって参加できなかったのだった。いつか会いたいと思っていたけれど、結局かなわないまま。

記事冒頭に載せたのは、しなもんの写真の中でも特に好きな一枚。この記事で紹介されていた。

「写真は、ゴロ寝してテレビをみる我が家のオスどもです」。

1998年にしなもんがペットショップで買われた時のいきさつは、はてなの社長夫人、id:reikonさんがはてなダイアリーに書いている。

このエントリには「今日、しなもんは7歳の誕生日を迎えました」とある。そして「残念ながら、もう人生の半分を消化したであろうしなもん」と続く。これが2004年だった。このあと9年も生きるとは大したものだ。

その後のしなもんの歴史は以下でたどることができる。

2005年6月
f:id:hatenacinnamon:20050601091953j:plain
2005年7月
f:id:hatenacinnamon:20050730094721j:plain
2006年7月
f:id:hatenacinnamon:20060711231013j:plain
2006年8月「飼い主と似てるしなもん
f:id:hatenacinnamon:20060831152043j:plain
2006年9月
f:id:hatenacinnamon:20060913153522j:plain
2007年1月
(下の写真はd:id:sample:20040820:p1のコメント「こんにちは、かわいい犬ですね。」の元ネタ)
f:id:hatenacinnamon:20070105070451j:plain
2007年1月
f:id:hatenacinnamon:20070106071959j:plain
2007年3月
f:id:hatenacinnamon:20070306045504j:plain
2007年4月:しなもんの足あと
f:id:hatenacinnamon:20070405044000j:plain
2007年5月
f:id:hatenacinnamon:20070509034336j:plain
2007年9月
f:id:hatenacinnamon:20070904040211j:plain
2007年10月
2007年10月
f:id:hatenacinnamon:20071025180844j:plain
2008年5月
2008年6月
f:id:rikuzen:20080623174214j:plain
2008年8月
f:id:rikuzen:20080814060322j:plain
2010年1月
f:id:reikon:20100101022415j:plain
2011年12月
2011年12月
f:id:reikon:20111215190558j:plain

2010年4月には、しなもんの脱走事件も。

しなもんが1時間以上行方不明。捜し回ってる。困った><

こんどうさん ― 近藤家にイマココ! ― はてなココ

それにしても根本的な原因は、しなもんの家庭内の序列が下がったことにあるよなあ、しかし。ううむ。

こんどうさん ― 近藤家にイマココ! ― はてなココ

しなもんの序列が下がったのは、ご夫妻に息子さんができたから。

2011年12月にはこんな日記が。

この夏、トッキーが3才の誕生日を迎えるまでは、初めての子育てに必死だったから、しなもんのことを放ったらかしでした。

最初の1年ぐらいは、それこそ余裕がなさすぎて、庭があるのをいいことにほとんどお散歩にすら連れてってあげられませんでした。

そのせいで、急激に足腰が弱ってしまったしなもん。ほんとに申し訳ないことをしたと自責の思いにかられている飼い主だけど、あの頃の私は必死すぎて、とてもじゃないけどしなもんのこと、かまってあげられなかったのです。

おとうとといっしょに - しなもん日記

2012年2月から、「しなもん日記」は長いお休みに入った。1年後の2013年3月。

http://instagram.com/p/XMKggMyqeD/

15才。人間でいうと90〜100才だそうです。

もちろん体は弱っていて、腎臓が悪くなっています。

病院がよい - しなもん日記

2013年4月。

「走らなくなり、よその犬ともケンカしなくなり、色んなことを手放した老犬、しなもん」。

このエントリから2か月後の昨日、「さようなら。ありがとう。」がアップされたのだった。なんともいえない喪失感。

しなもん会長は自分の中で勝手に名誉会長になった。

今日はしなもんがあしらわれた、このはてなTシャツを着て過ごそう。

f:id:kiyohero:20060706191116j:plain

関連リンク

しなもんをとても可愛がっていたはてなスタッフ、きよへろさんのエントリ。

25日に社長の近藤さんもエントリを書いた。

しなもん写真をたくさん集めた2008年と2009年のエントリ。