オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

ゴーヤーの伸び方がまちまち

f:id:Imamura:20130607102133j:plain

前回摘心した株を含むプランターだけ、ものすごくわさわさしてきた。このプランターには今年買ってきた苗ばかり3つ植えている。

写真の左側で高さが半分くらいのひょろんとした苗は、同じときに買ってきてほぼ同時期にプランターに植えたもの。しかしこんなに差が出るとは面白い。土が違うせいだろうか。「軽い培養土」はよくないのかな。

そのほかの株も含めた状態はおおむねこんなところ。

f:id:Imamura:20130607100513j:plain

ここには写っていないが左端のプランターの2株は、種から育てた中ではなかなかよく育っている。そろそろ先端が手すりに届く。このプランターの株はわさわさ度が低いので早めに摘心して子づるの発生を促すのがいいのかも。

(6月8日記)