オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

打ち上げ延期、大樹町を散歩

これまでの予定
これからの予定

昨日からの写真は以下にまとめてアップしてあります。

午前3時に柴田さんに送ってもらってHOTEL TAIKIへ。雪も風も止んでいる。はたして?

f:id:Imamura:20130302030523j:plain

3時半にHOTEL TAIKIを出て航空公園へ。4時から準備が始まった。

プレスキットから、今日の時間割。5時半のGO/NOGO判断を乗り切れば打ち上げとなる。

f:id:Imamura:20130303140345j:plain

今日の天候条件は悪くない。波がやや高く、ロケット回収のための漁船を出せるかどうかわからない。これは漁協との打ち合わせ結果で決まる。

夕べの積雪はかなりのもので、格納庫から射点への道は一般道と違って除雪は入っていない。吹きだまりもできていて当初は車両が近づけるかわからないという話だった。

その後安全が確認でき、CAMUIロケットと「ひなまつり」は車に積まれて射点へ移動していった。

f:id:Imamura:20130302041605j:plain

f:id:Imamura:20130302041220j:plain

その間もアビオニクス系の調整は続いている。

f:id:Imamura:20130302041704j:plain

月が出ている。雪が少し降ってきた。

f:id:Imamura:20130302042607j:plain

4時40分ごろ、打ち上げの可否は決まらないがとりあえず報道の受付が始まった。

f:id:Imamura:20130302044016j:plain

5時半すぎ、今日の打ち上げは中止と決まった。漁協との協議の結果、回収のための漁船を出せないとのことで。

外は明るくなってきた。

f:id:Imamura:20130302053916j:plain

明るくなってきた空の反対側は駐車場で、雪はこんな感じの積もり方。

f:id:Imamura:20130302055624j:plain

雪原をパノラマ撮影してみた。打ち上げの延期は残念だが朝のひんやりした空気が気持ちいい。ほぼ無風なのもよい。東京は花粉が飛んでいるだろう。

f:id:Imamura:20130302062519j:plain

「ひなまつり」の通信テストは続いている。

f:id:Imamura:20130302062648j:plain

射点からロケットが戻ってきた。例によって10倍速で撮影。

7時前に撤収することにした。大樹町へ戻る車から車載動画を10倍速で撮ってみた。

はちまる旅館に戻ったのは朝7時半ごろ。天気予報を見ていたら北海道は大荒れの天気で暴風雪に注意などと言っている。十勝地方の大樹町は穏やかな天気で、同じ北海道のこととは思えない。

仮眠をとって起きたらお昼すぎ。このところの記者会見のまとめをはてなブログにアップして散歩に出た。

旅館の前。道路の雪はほぼ溶けている。

f:id:Imamura:20130302155614j:plain

このベスト電器はすごくコンパクトでなんかいい感じ。翌日の日曜は定休日だった。

f:id:Imamura:20130302155916j:plain

そのほか買い物をしたり「道の駅コスモール」を見たり。コスモールには特産品がいろいろあって、おみやげなんかはここで買うのがよさそう。日用品は向かいのスーパー「フクハラ」でも買える。

ところで上のベスト電器の写真を撮影したのは16時ごろで、気温は氷点下なので日陰の歩道に少しでも水分が残っているとそこが凍ってよく滑る。一見大丈夫なようでもツルッといきそうになるので歩幅を短くしてそろそろ歩くのが習慣になった。

そしてSNSの関係者は焼肉の「だいじゅ園」に集まり肉をどんどん食べる。おいしいです。

f:id:Imamura:20130302183729j:plain

ごちそうさまー、で明日はまた3時半にHOTEL TAIKIを出るということで今日も早めにおやすみなさい。

(3月9日記)