オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

診察3つ

日記をしばらく書いていないとここになにを書いたらいいのか忘れてしまう。

今日は病院と耳鼻科へ行って3つ診てもらった。病院は大腸について。次に耳鼻科では耳と鼻について。

病院では消化器内科の先生に、先日の大腸内視鏡検査の結果を聞いた。

特に大きな問題は見つからずよかったよかった。そもそも内視鏡検査を受けることになったのは人間ドックで便に潜血があったからで、次のドックで同じことがあったらまた内視鏡で診ましょうとのこと。「もちろん心配なら便の検査結果によらず内視鏡検査はできます」と言うが、大腸の内視鏡検査は通常2日がかり、なにかあれば3日かかるから受けずにすむならそうしたい。

耳鼻科では耳と鼻について。まず鼻は花粉症の薬のこと。症状はまだ出ていないが、薬は早めに飲み始めるのがよい。毎年もらっているセルテクトを今年もお願いした。

耳については数日前から右耳が詰まっている感じがある。耳に水が入ったときの違和感に近い。これは以前も同じことがあった。3年前の日記から。

案の定、耳あかが鼓膜に接触していた。吸引してもらってすっきり。やっぱり耳そうじを3年さぼるとよくないなー。いや嘘です。