はてなアルバムのはてなオフィスツアー

ということで、はてな東京オフィスを見学してはてなアルバムを作るという企画に参加させていただきました。

はてなオフィスの中をいろいろ見て写真に撮り、上のアルバムにアップロードしていくという企画に続いて、「自分ならはてなアルバムをこう使う」というアイデア出しがありました。考えつきにくい人のために「○○な時に○○な人と○○な写真を」におさまるように、というアドバイス。しかしふたを開けてみると機能要望がいろいろ出てきたりして。その中で写真の移動をキー入力でできるようにというアイデアは秀逸で、ディレクターのid:nmyさん自身「さっき説明のためにアルバム使っていてほしいと思ったところだった」とおっしゃってました。

はてなid:kiyoheroさん、id:nmyさん、id:moretさんがアイデアの中からよいものを選び、賞としてはてなTシャツプリペイドカードがもらえます。

  • id:kiyohero賞:誕生日に内緒でアルバムを作り、サプライズでプレゼントする(id:toripikaさん)
  • id:nmy賞:特定エリアのアルバムを作り、期間を限定せずに四季を感じる写真を集める(id:kokumaijpさん)
  • id:moret賞:毎日同じ時刻に撮った写真を集める(なんとわたし)

わたしのアイデアは、大山顕@sohsai)さんがTwitterでやっている「瞬間写真2012」(ハッシュタグ#shoot1230」)をはてなアルバムでもできるかもと考えて出したものでした。

定点観測は同じ場所を日付を変えて撮り続けるものですが、これはいわば「定時観測」です。毎日同じ時刻になんでもいいから写真を撮るというもので、「瞬間写真2012」では12時半が指定されています。たとえば今日ならわたしはこんな写真を撮りました。

とまあそういう感じで、実ははてなハイクでできちゃうかもと思わないでもなかったのですが、選んでいただいて光栄です。はてなTシャツをいただきました。

というかわたし、はてなTシャツをもらうの4枚目なんです。

  1. はてなアメリカ進出にあたって近藤さん(id:jkondo)に餞別をお送りしたらTシャツをいただきました(茶のしなもん柄)
  2. はてなハイク婚の方の結婚パーティーのビンゴでTシャツが当たりました(白の各サービスアイコンが並んだ柄。今日着ていきました)
  3. 先日のHUG Tokyoでスターをたくさん獲得したということでTシャツをいただきました(黒の10周年記念柄)

そして今日、赤の10周年記念柄をいただいたのでした。ありがとうございます。

はてなアルバムへの要望(以下ははてなアルバムはてなfotolifeに興味がある人向け)

上ではてなハイクのことをちょっと書きましたが、なにかのテーマで写真をオープンに集めよう、という使い方ははてなハイクのほうが向いているかもしれないと思いました。

はてなハイクは写真につけたコメントをその場で見ることができますし、盛り上がっているテーマがあればそのことはハイクに来ればわかります。はてなハイクはユーザー間のコミュニケーションプラットフォームですから、ユーザーには写真ネタを探す以外の目的でハイクに来る動機があります。

一方はてなアルバムは、アルバムを見たり編集したりする以外でわざわざアクセスするかというとなかなか難しいところです。

そう考えると、はてなアルバムは閉じたコミュニケーションに使うのがよさそうです。プライベートなアルバムを作れるのははてなハイクにない特長ですから、知り合いどうしだけで楽しむのに向いているでしょう。

それから、はてなアルバムにアップロードした写真がはてなフォトライフの「Hatena::Album」フォルダに入るのはちょっとつらいところがあると感じます。フォトライフにすでにアップロードした写真をアルバムに入れると、ほかのユーザーはその写真をフォトライフからは見られなくなってしまうからです。

フォトライフのフォルダに入れた写真をはてなアルバムにできたらいいのかもしれません。その際フォルダ内の写真は「Hatena::Album」フォルダに移動しないとうれしいかも。

ほかにもフォトライフFlickr方式(サーバーには常にオリジナルがあり、ユーザーはそこから生成された写真にのみアクセスする)にしてほしいとかいろいろありますが、もう眠いのでまたの機会に。おやすみなさーい。