オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

ロケットまつりpresents・矢島正明の「飛べ!『はやぶさ』」朗読会

4月15日に日本科学未来館で「飛べ!『はやぶさ』」朗読会が開催されます。松浦晋也さんが子供向けに書いた同名の書籍をもとに、はやぶさの7年間の旅が矢島正明さんの声でよみがえります。

これにスタッフとして関わっている関係で、今日矢島さんの声を実際に聞いてのリハーサルがありました。

いやあ、声のプロフェッショナルはすごいですね。

サンプラーホーン」とか「イオンエンジン」とか、はやぶさのことを知っている人にはもはや説明不要な単語が矢島さんののどを通して出てくると、また新たな命を吹き込まれたかのように聞こえます。

リポビタンD!」とかスタートレックのカーク船長とか、矢島さんの声を知らない日本人はたぶんいないでしょう。あの声ではやぶさの波瀾万丈の旅が語られるのでした。なんとおん年79歳、4月17日には80歳を迎えるというのだから驚きです。カーク船長の声質のまま、若々しさを失っていません。一人の人がひとつの物語を淡々と読み上げるだけで、ここまで情感が伝わってくるのだから大したものです。

朗読会と最初に聞いたときは大丈夫かなあとちょっと心配でしたが今はもう心配していません。大丈夫です。矢島さんの声を生で2時間以上聞けるチャンスはなかなかありませんよ。

声優や芝居の勉強をしている方などにもぜひおすすめしたいです。

原作本

開催情報

  • 日時:2012年4月15日(日)12:30開場13:30開演(17:00終了予定)
  • 於:日本科学未来館7F みらいCANホール
  • 読み手:矢島正明(声優・ナレーター)
  • 挨拶:松浦晋也(著者)
  • 司会:秋の『』
  • チケット:大人¥2000/中・高生¥1000/小学生¥500/未就学児童¥0(このイベントの来場に日本科学未来館の入館料は必要ありません)
  • 上記チケットはe+にて発売中…PC携帯
http://rocketfes.com/post/19178139682

予告編

矢島さんの張りとつやがある声をご堪能ください。

(4月5日記)