iPhoneでのネット中継の音質を改善したい

iPhoneUstreamをやっていて心苦しいのは、マイクで拾う音声が小さいこと。機材をなるべく大げさにしない、ベストエフォートでの中継ですと断っていても、なんとかなるならなんとかしたい。中継にはたいていMacも持って行くようになったのだから、Macに音を増幅させればいいのではないかと考えた。

現在の中継機材は以下の通り。

マイク:ソニーECM-CZ10

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-CZ10

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-CZ10

Amazonでいま7118円。

マイクアダプタ:SteelSeries Mobile Device Adapter 50006

SteelSeries Mobile Device Adapter 50006

SteelSeries Mobile Device Adapter 50006

Amazonでいま1980円。

UstするとiPhoneの電池がとても減るので、このほかUSB/ACアダプタやケーブルも持って行く。あとミニ三脚やiPhoneの三脚ホルダーも。

ソニーの指向性マイクは別のミニ三脚に挟ませて、スピーカーを向くようにしている。

ひとつひとつは小さいものでも、こうやって集まると重さを感じるようになってくる。NVS@nvslive)のようなすごい機材をよっこらしょと持って行くことになると自分の場合いやになってしまうので、最低限の機材でと思っていてもそれなりに主張する重さになる。音関係をMacにさせるにしても、できるだけ機材が増えないようにしたい。

マイクをMacにつなぎ、その音をiPhoneへ渡すにはどうしたらよいか。MacBook Air(Mid 2011)にはイヤホンジャックの隣に内蔵マイクがあるが、これでは指向性ゼロだし、中継中にMacでタイピングすると振動が伝わってしまうだろう。

MacBook AirのイヤホンジャックはiPhoneと同じタイプであることはわかっている(iPhoneのイヤホンマイクはMacBook Airでイヤホンマイクとして使える)。となれば上のMobile Device Adapter 50006をもうひとつ買ってMacにつなぎ、そのマイク端子にマイクをつなぎ、イヤホン端子はiPhone側の50006のマイク端子とつなげばいいのだろうか。

とそこで、USB接続のオーディオ変換アダプタがあることに思い至った。たとえばこれ。Amazonでいま1491円。

iBUFFALO Arvel USBオーディオ変換ケーブル ボリューム付 0.2M HAMU02BK

iBUFFALO Arvel USBオーディオ変換ケーブル ボリューム付 0.2M HAMU02BK

これなら50006よりちょっと安くて、独立したマイク端子とヘッドホン端子を得ることができる。これならいけそうだ。

しかし昨日、JAXAISSミッションステータスブリーフィングのためにアキバヨドバシでこれを買って行ったら、ソニーのマイクをつないでもMacに音が入ってこない。結局昨日はいつものソニーマイク+50006のみでの中継となった。

中継後に、別のショボいピンマイクではちゃんと音を拾うことがわかった。ははあなるほど、これはプラグインパワーのコンデンサーマイクに対応していないんだな。しかしそのことはどこにも書かれていない。

サンワサプライのこちらは仕様にはっきり「コンデンサータイプのみ対応」と書いてあった。でもちょっとお高いですね。Amazonでいま2420円。

SANWA SUPPLY MM-ADUSB USBオーディオ変換アダプタ

SANWA SUPPLY MM-ADUSB USBオーディオ変換アダプタ

プラネックスのはバッファローのと見た目はよく似ているが、FAQのページに「ダイナミックマイクコンデンサーマイクの両方を使用することができます」とあった。Amazonでいま1636円。でもこれはアキバヨドバシには置いてなかったな。

ともかく、バッファローのはせっかく買ったけど目的に合わないとわかった。帰りにもう一度アキバヨドバシへ行き、おそるおそる返金を申し出たらあっさり処理してくれた。返品の理由も聞かれなかった。そういうものなのか。

そんなことをしていたら、NVSの家猫(@uchineko)さんがミキサーをすすめてくれた。ベリンガーの302USB。いまAmazonで3980円。ミキサーってもっと大きくてもっとお高いものと思っていたらこれは小さくて安い。USBバスパワーで動作するからMacは電源だけ担当してくれればよい。Macを持って行かない場合は付属のUSB/ACアダプタがあればよい。

Behringer Xenyx 302usb

Behringer Xenyx 302usb

しかもJAXAの中継に限っていえば、音声問題を一気に解決できるという話が。

302USBはUSBバスパワーですしキャノン端子が使えるので会見室後ろの有線音声が使えます RT @yimamura: @uchineko ミキサー!やっぱりこういう機材ですかねえ。オーディオテクニカのマイクアンプAT-MA2を考えてましたがこのミキサーのほうが安いんですね。Sat Mar 10 08:48:38 via ついっぷる/twipple

ということで、これは302USBかなあ。

と書いておいて、また「ほしい物リスト」をやってみようと思いました。もし中継の音を大きくしなさいと思う方がいらしたらお願いします。

これまでの記事

  1. iPhoneで快適なUstreamを目指したい - Imamuraの日記(d:id:Imamura:20101212:ustream
  2. iPhone用マイクアダプタが届いたが - Imamuraの日記(d:id:Imamura:20101222:iphonemic
  3. クリスマスプレゼントは集音マイク - Imamuraの日記(d:id:Imamura:20101224:mic

追記

302USBは自分で買った。コンパクトかつ自分には必要十分な機能で活躍しています。