オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

自転車の鍵

自転車を駅に置いて電車で出かけた帰り道、ポケットに自転車の鍵がないことに気がついた。落としてしまったらしい。

駅から歩いて帰るとしたらどのくらいかかるかな、スペアの鍵はあそこの引き出しにあったはず、もし見つからなかったら嫌でも新しい自転車を買わなくては、となれば目当てのあれを買うことになるだろう、そのうち買うつもりはあったとはいえこういう形で買うことになるなんて、といろいろ考えながら自転車のところに戻ってきたら、かけた鍵を取り忘れていただけで鍵はぷらんと所在なげにぶら下がっていた。

鍵をなくした場合どうするかを考えすぎたせいか、自転車で走り始めても寒空の下をとぼとぼ歩く自分の想像がなかなか頭から離れない。頭の中でいったん動き始めたシミュレーションを止めるのは難しいものだ。