オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

おみくじを引く

今年もよろしくお願いします。

2011年は震災と原発事故で社会は大きく変化したが、個人的にも大きな変化があった。1年前には、1年後このような形で正月を迎えるとは夢にも思わなかった。

近所のお寺でおみくじを引いた。第18番。大吉だ!

渦を巻く 谷の小川の丸木橋 渡る夕べのこゝちするかな
初めは危い谷の小川も橋を渡る様な心配事があるが驚き迷うことはありません 後には何も彼も平和に収ります 凡て小さい事も用心してすれば良ろしい

あれ、これは見覚えがあるような。長年日記によると(→http://d.hatena.ne.jp/Imamura/____0101)去年引いたおみくじと内容がまったく同じなのだった。入っている小さな縁起物も同じ大黒天。

去年はおみくじの内容を忘れてしまわないようにメモしておいたが、おみくじを枝に結び、持って帰らないのはこういうことがあるからかも。でもそうしちゃうと、いろいろなアドバイスをすぐ忘れてしまうよね。覚えておける程度のことだけ覚えておけばいいのかな。

(1月4日記)