オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

Make: Tokyo Meeting 07に行ってきた

行ってきましたMTMことMake: Tokyo Meeting。大岡山の東工大で、明日までやってます。

いろいろ見た中では「ファントムスピーカー」がよかった。ギターの共鳴室をスピーカーとして使うようにしたもの。

f:id:Imamura:20111203121710j:plain

2つのファントムスピーカーでギターの二重奏を流していて、本物のギターのような音が出ている。ギターからギターの音が出るのは本来当たり前なのだけど、このしくみだとちっとも当たり前のことではない。その感じに頭がクラクラしてくる。

ファントムスピーカーは会場入口すぐの百年記念館を入ったところにある。

上のサイトには「@tangible_design」とも書いてあり、こちらはポケットガイガーのことが中心。フリスクのケースに入っていて、iPhoneを端末に使うガイガーカウンター

(MTMの会場でも販売されていました。電池とフリスクは別で3700円)

初日の今日は午前中天気が悪くて出足が鈍いかと思いきや、最初からけっこうな人出。晴れる明日はもっと混雑しそう。オライリーの田村さんがますますあわあわしてしまうかも。

みなさんハッシュタグ#MTM07」で!

これまでのMake: Tokyo Meeting

翌年のMaker Faire Tokyo