自作PCを掃除したら静かになりすぎて不安になるレベル

ShuttleのベアボーンPC、SG31G2(→製品紹介ページ1製品紹介ページ2)のファンは今日もブオーとにぎやかだ。動画のエンコードを始めると、ひときわ大きくブオオーと鳴り始める。引っ越してから外装のほこりを掃除していないなと思い、通気孔についたほこりをぬぐった。

ケースを開けると中のほこりが気になる。この際だからエアダスターできれいにしよう。外に出してシュコ、シュコとやるとほこりが舞い上がる。冷却ファンまわりは特にほこりが多かった。

しばらくやってほこりを全部吹き飛ばし、きれいになったマシンのふたをして配線を戻した。電源を入れてみると、今までの騒音が嘘のような静けさ。隣でMacBook Airが動いていると、そちらのファンの音でPCのほうは無音に思えるくらい。

ファンが回っていないんじゃないだろうか。

心配になって、CPUの温度をモニタするソフトを使った。見つけたのは「CPUTempWatch」。

f:id:Imamura:20111122222533p:plain

CPU温度は50度を切って安定している。大丈夫だ。ちゃんと冷えている。

というわけで、みなさんもたまにはパソコンの中を掃除しましょう。

この自作マシンの歴史