新しいiPhoneへ環境を移す手順

f:id:Imamura:20111106235450j:plain

iPhone 4Sがやってきた。

iPhone 4が出たときは乗り換えをがまんした。iPhone 3GSを2年間使ってきたからもういいよねということでビックカメラソフトバンク版を予約。64GBの白は人気らしく、そのせいかどうか10月17日に予約して11月4日にやっと確保の連絡があった。一括払いにすればポイントが5%つくのでちょっとお得になる。

店頭でひと通りセットアップしてくれて使えるようにはなるけれど、今まで使ってきたiPhoneの環境をそのまま移して使いたい。家に帰ってからこんな手順で引っ越しした。

iPhone 3GSのほうはSIMの返却を求められるかと思っていたらなにも言われなかった。iPhone 4Sが使えるようになったら3GSのほうは「圏外」になった。通話や3Gのデータ通信はできなくなったけれど、無線LANでの通信は変わらず可能)

これまで使っていたiPhone 3GSでの操作

iCloudバックアップを使っている場合。

  1. 明示的にiCloudバックアップを作る。「設定」−「iCloud」−「ストレージとバックアップ」−「今すぐバックアップを作成」。

iTunesでバックアップしている場合はiTunesでバックアップを取れば同じです。

新しいiPhone 4Sでの操作

受け取ってから家に帰るまでに撮った写真などは、以下の操作の前にパソコンに転送しておく。Mac OSならiPhotoよりも「イメージキャプチャ」が手軽で便利。

  1. いったんすべてリセットする。「設定」−「一般」−「リセット」−「すべての設定をリセット」。
  2. 警告が出る。「すべての設定をリセット」。
  3. もう一度警告が出る。「すべての設定をリセット」。工場出荷状態に戻る。
  4. スリープを解除して言語や位置情報、無線LANなどを設定。
  5. iPhoneを設定」まで来たら「iCloudバックアップで復元」を選択して「次へ」。(iTunesでバックアップしている人は「iTunesバックアップから復元」)
  6. Apple IDとパスワードを入力する。
  7. 利用規約に同意する。
  8. 「バックアップを選択」で最新のバックアップが選択されていることを確認して「復元」。
  9. 「設定を復元中…」と出て復元される。スリープに入っても放っておいて大丈夫。のはず。

これで、今まで使ってきた環境が新しいiPhoneに移された。認証が必要なアプリ(TwitterEvernoteなど)の一部はIDやパスワードを入れ直す必要があったが、そのほかはすっかり元通りになってすばらしい。Safariはブックマークだけでなく開いていたタブも復元されたし、「時計」のストップウォッチも計測中の時間が引き継がれた。自作の壁紙も「カメラロール」などには入っていないのにちゃんと表示された。どこに入っているんだろう?

2倍の解像度になったRetinaディスプレイはすばらしい。今までのiPhone 3GSではこんな感じ。(クリックすると倍のサイズに引き延ばして4Sの解像度に合わせた画像を表示)

f:id:Imamura:20111107000925p:plain:h520

iPhone 4Sでこの日記を見るとこんな感じ。(クリックで原寸表示)

f:id:Imamura:20111107000924p:plain:h520

2つの画面を一部拡大してGIFアニメーションにしてみた。

小さい文字でもくっきり読める。視力が上がったような気分。

そして動作がサクサクだ。起動するとスプラッシュ画面がしばらく出るようなアプリでも待ち時間が半分くらいになった。今まで使っていたアプリや設定をそのまま移行したので高速化を実感しやすい。早くなるのは地味だけどうれしい。

iPhone 3GSにしたときも、見た目がそのままで早くなったのがうれしかった。

iPhone 3GSより。このサクサク感はたまらない。OS 3.0にした3Gのような日本語入力のもたつきは皆無。お金を出せばスピードが手に入るってすばらしい。Sun Jun 28 23:25:37 via Twitterrific

そんなわけで今日からiPhone 4Sの人として生きていくことになりました今後ともよろしく。

記事冒頭の写真はiPhone 4Sで撮った。写真の品質はコンパクトデジカメに匹敵する。

追記:メールの設定はMy Softbankからやり直し

メールやSMS/MMSが使えなくてあせったが、My Softbankの「一括設定」でできた。

iPhoneでMy Softbankにログオンして「ソフトバンクWi-Fiスポット 設定はこちら」をタップする。「一括設定」のページが新しいタブで開くので、あとは表示されるままにタップしていけばよい。

追々記:液晶保護フィルムはアンチグレアで

ビックカメラの店頭にはいろいろな種類の保護フィルムがあって迷った。

今まで3GSでは液晶保護フィルムだけを貼り、 カバー類はつけずに使ってきた。4Sもカバーは使わないつもり。3GSを机などに置くときは液晶面を下にすれば本体に傷などはつかない。4Sもそうするつもりだけど裏側が3GSと違って平らなので、液晶面を上にして置けるならそれにこしたことはない。そこで液晶保護フィルムは背面フィルムつきのものにした。型番はT264IPHONEで680円。液晶面がギラギラしないタイプにしたが、背面はテカテカしてもよい。液晶面側はアンチグレア、背面は高光沢という組み合わせがほしいと思った。