オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

ローガンさんがやってきた

ふと気がつくと、小さいものを見るときに顔を近づけるのではなく、顔から離すようになっている。もっと近くで見たいとき、眼鏡を外したくなっている。ここ半年くらいのことだ。

これはもしかして老眼? もしかしなくても老眼。さすがにこの年になると気配が出始めるのか。しかたがないとはいえちょっとショックだ。

いい機会だから自分の体について最近の傾向をまとめておこう。

体重
茶碗に盛るご飯の量を意識して少なくしているせいか、前よりちょっと軽くなって68キロ。一番安定していたころは64キロだったので、もうちょっと少なくしたい。今の生活ではなかなか難しいかな。でもがんばろう。
爪が裏返りやすい
ここ1〜2週間ほど、たとえば引き戸に指をかけたときや背中をかくときなど、爪の先がグニッとなってしまうことが多い。これが痛い。爪を伸ばしすぎているわけではない。爪がやわらかくなっているのだろうか。なにかの前兆だったらいやだなあ。
ひげに白髪
ここ半年くらい。以前はあっても1〜2本だったのが、最近はいつも白いものが数本まじっている。
右半身だけ汗をかく
5年くらい前から。左半身も汗をかかないわけではないが、じんわり汗がにじむ程度のときは右半身だけ汗が出ているとわかる。また右手の甲は左手の甲より汗の玉ができやすい。左半身の発汗作用が落ちているのか、右半身の発汗作用が過剰なのかはわからない。自律神経の問題だと思うのだけれど、こういうのはどこで診てもらったらいいのだろう。
頭頂部にこぶができている
10年以上前から。普通に見るぶんにはわからなさそうだけれど、さわってみるとはっきり盛り上がっているのがわかる。町医者に別の用事で行ったとき、そういえばとこの話をしてみた。「そこになにかがたまってこぶ状になることがある。悪いものではないだろう。手術で取ることもできるが深刻でなければ無理に処置しなくてもよい」というようなことだった。
右膝
2000年3月にホンダのビートに乗り始めてから、右の膝が痛むようになってきた。小さくて楽しい車だったのだけれど、体の大きさに対して車が小さすぎた。結局2009年10月に手放すころには、自転車や普通の車を運転しても少し膝が痛むようになっていた。これはたぶんもう回復はせず、何十年後かには人工関節を入れたりすることになるのだろう。そのことでビートを恨んだりはしないし仕方がないと思っている。
花粉症
20年以上のおつきあい。昔に比べると薬がよくなったのか年を取って鈍感になったのか、くしゃみ連発鼻水ずるずる目はかゆくてたまらない、という惨状にはならない。

健康でいるということはなかなか大変だ。体は少しずつ衰えていくだろうからまめにメンテナンスしていかないと。