オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

日傘を差す

今日は湿度が高くて、うだるような暑さだった。7月下旬の台風の後の涼しさがなつかしい。

そんな日に限って昼間出かける用事があり、夕方以降雨が降るかもということで折りたたみ傘を持って出た。

外は日差しが強い。もう見た目を気にしている場合ではない。折りたたみ傘を開いて日傘にした。

いやー、これはいいですね。

日傘というものを知らなかったわけではもちろんないし、使っている人を見たことがないわけでもない。日差しをさえぎる機能があることも当然知っていたけれど、どの程度効果があるかはいまいち実感していなかった。

でも使ってみるといいもんですね。日傘。

結局帰りに雨に降られることもなく、今日は傘を日傘として使うだけの日だった。