オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

グリーンカーテン的ななにかになった

前回までのあらすじ

7月14日はこんな感じだった。

f:id:Imamura:20110714085049j:plain

それが7月23日にはこんなに伸びた。ベランダの手すりを越えたら陽がよく当たるせいか、ぐんぐん伸びていく。

f:id:Imamura:20110723105654j:plain

f:id:Imamura:20110723105936j:plain

7月25日にはもう、なんとなくグリーンカーテンらしく機能していた。

f:id:Imamura:20110727074010j:plain

このころから、手が届かないところまでゴーヤーが伸びたので高い茎はどんどん摘んでしまう。すると横方向に伸び始める。

今ではこの通りだよ!

f:id:Imamura:20110731072500j:plain

f:id:Imamura:20110731072427j:plain

でもこれらは全部雄花なのだった。

25日に雌花がひとつ咲いたのに雄花がスロースターターで、雄花が咲いた今は雌花は散ってしまっている。タイミングが合わないことがあるのはいずこも同じか。でも一応雄花から受粉みたいなことをしておいた。実はまだ小さいままだ。収穫には期待していないけど収穫できるといいな。