オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

BSプレミアム「コズミックフロント」勝手に企画会議

BSプレミアムの「コズミックフロント」では、宇宙の話が毎週いろいろと紹介されている。CGがたくさん使われていたりして見ごたえがある。

夕べは旧ソ連の宇宙開発のリーダー、セルゲイ・コロリョフが紹介された。冷戦時代、西側には「主任設計員」としてのみ知られ、その名が伝わったのは亡くなってからという幻の人。NASA発足のころを描く映画「ライトスタッフ」には、炎をバックにシルエット気味で高笑いする謎の男として登場している。そんなコロリョフの話をNHKの1時間番組でたっぷり見られるのだからすばらしい。こういう番組が作られるのも「はやぶさ」効果のひとつだろう。ありがたいことだ。

(再放送は金曜の夜と月曜の朝にあります)

次回はオリオン座の左上に赤く輝くベテルギウスの話。もういつ爆発してもおかしくない状態なのだそうだ。

その次はどんな話をやるのだろうか。こういうテーマでやらないかなー、という妄想が以下です。

(追記:その後放送された回へリンクを張りました)

最新の宇宙科学ネタは「サイエンスZERO」とかぶるので、「コズミックフロント」らしいと思うものを中心に。

ぜひご検討ください。