オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

パスタをゆでるときは火を止めてよい

ネットを見ていてどこかで、そんな話を読んだ。「『伊東家の食卓』で知って以来やってること」みたいなまとめだったかもしれない。

たっぷりのお湯がわいたら、塩を入れてパスタをゆでる。このときゆで続ける必要はないという話。パスタをゆでるには80度くらいのお湯でもよく、パスタのゆで時間くらいなら火を止めても十分そのくらいの温度でもつのだそうだ。半信半疑でやってみた。

パスタを入れたら火を止めてふたをして、ゆで時間と同じだけ待つ。そんなんで大丈夫だろうかと思ったがまったく問題なし。すごーい!(ここだけガッテン風)

入れっぱなしだとパスタがくっつくことがあるそうなので、パスタを入れて少したったらまぜてやるといいかもしれない。

ガス代をちょっと節約できるだけでなく、待っている間は火を使わないので安全でもある。これからはこれでいこう。

追記:この方法は一口コンロで威力を発揮

ブックマークコメントから。

うちみたいにコンロが1つしかなくても(火からあげた鍋で)パスタゆでながら(フライパンで)ソースが作れるってことか〜

はてなブックマーク - taueda のブックマーク

なるほど、火を止めているのだから鍋をコンロに置きっぱなしにしなくてもよい。すごいです。

関連記事