オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のツイート

  • 12:49:00 #shoot1230 ここ数日、Macが意図せずスリープから復帰してしまうこと多し。復帰時にマルチモニタの本体側が認識されずウィンドウが外部モニタに集められてしまうのが不便で、開いたままメニューからスリープさせてみてる http://twitpic.com/3oo0la http://twitpic.com/3oo0la
  • 17:23:00 部屋の蛍光灯をつけるとMacBookがスリープから復帰する。蛍光灯から出る何かがApple Remote用の受光部を反応させているっぽい。Apple Remoteやキー操作でスリープから復帰しないようにしたいのだけど項目が見つからない
  • 22:50:00 @roki_a まおゆうの誤字脱字、2chで指摘してもらうスレ立ててはてなのerrataグループにまとめてもいいかもという気分になってきました。読んでないですが。そんで増刷時修正に反映してもらえれば著者側も読者側もWin-Winですよ
  • 23:01:00 編集者の商売として考えれば知ってる人が関わってるのだからその人ルートで「続刊では×万円で校正引き受けますよ」ってもちかけるのがいいのかもしれんけど
  • 23:07:00 @roki_a あ、そういう動きがあるのですか。誤字のない本はないというのが仕事してての実感なので、名前が間違ってるとか致命的な誤字はマズイですがそれでも増刷で直るなら悪くないと思うんですけれど甘いかなあ(初版を買ってくれた方には申し訳ないですが) [in reply to roki_a]
  • 23:14:00 こりゃまずいだろレベルの誤字まくり本というと白夜書房の『漫画魂<スピリット>おしぐちたかしインタビュー集』を思い出す。中身がよかっただけにもったいない。あと一人校正の人を投入する経済的時間的余裕がなかったのか
  • 23:18:00 @roki_a あーなるほど…続刊では制作態勢見直されて誤字なくなるといいですね [in reply to roki_a]
  • 23:31:00 蛍光灯つけるとMacBookのスリープが解除される(そしてマルチモニタの外部モニタにウィンドウが集められてしまう)問題は、当面ふたを閉じずにスリープさせる対応とした。command+option+ejectでスリープするのを覚えたから不便ではない
  • 23:58:00 Unicodeにejectマーク(▴の下に横棒…⏅が近いけど違う)がないとは意外。▶▶を1文字で表現したのも見つからず。世界の文字をここに納めていると思うと、㌀とか入ってるのはすごい気がする。〽なんてのもあるのね