タイヤを交換

外出から戻ってきて、駐めてある我が家の車をふと見たら前のタイヤがひとつつぶれている!

f:id:Imamura:20110103205903j:plain

仕方なく、すぐ近くのガソリンスタンドまで運転していった。走り始めるとゴガガガガと思いのほか大きい音がする。すれ違う人が全員(本当に全員)こちらを見て、パンクしてるよわかってるのかなーという顔をする。こちらはわかってますよーという顔をした。

ガソリンスタンドで見てもらう。ここは東京近郊なのだけれど、この車は諸事情でスタッドレスタイヤをはいている。1本だけノーマルタイヤに交換するよりは最低でも前2本を交換するのがよいという。このタイヤになって最低5年は経っていると話すとそれはよくない、前輪駆動だから前のタイヤから劣化してきたのだろう、後ろも早晩同じようにだめになるだろうから全部交換をおすすめしますよという。うー、そりゃあお店としてはそのほうがいいでしょうけど…とぐずぐずしていたらちょっと割引して、工賃も含めて4本で3万円にするというので根負けした。オオセニシタガイマス。突然の出費は痛い。しかし走行中のパンクじゃなかったのは不幸中の幸いだと考えよう。

f:id:Imamura:20110103154425j:plain

タイヤの交換が終わって走り出すとおおー、これは今までとはまったく違うフィーリングだ! ということは全然なかった。でもこれでまた数年はがんばってほしい。

次回給油するときくらいに、タイヤの空気圧をチェックしてほしいと言われた。忘れないようにすること。