オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

はてなブログことはじめ

招待してもらえて参加。

日本人にはブログより日記」だった時代は過ぎ去った。

短いサブドメインを取れるのは今のうち。URLを「anond.hateblo.jp」にすることも考えたけど、それ取ってどうするか思いつかないのでやめ。

さて、はてなダイアリーを使い続けてはや8年ともなると、はてな記法を使う以外には考えられない。

  • こんにちは。
  • かわいい犬ですね。

はてなダイアリーのほうはむかし個人サイトに書いていたものもまとめている最中で、これが完成すればインターネットに書いてきた日記的なコンテンツすべてをダイアリーに統合できることになる。

そういうことをしていると、新たにこちらを立ち上げても日記的なことは書けない。ブログっぽいことを書けばいいのか。でもブログっぽいことってなんだろう。

(むしろはてなダイアリーのほうをより日記らしくして、こちらにコラムやエッセイ的なことを書くのもありかも)

[[はてなブログへの要望]]

  • 編集欄の文字が小さすぎて、この年になるとつらい。変にサイズを変えないでほしいです。
  • コメントをもらわない設定がほしいです。
  • 編集画面に入り、なにもせず「公開する」をクリックしたときなにも起きないのはいまいち。

画面最上部に「フィードバック」があり、ここから報告しておいた。