オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

週刊スタパトロニクスmobile - シャープのGALAPAGOSをイジってみた!! - ケータイ Watch

「率直な話、ほとんどのシチュエーションで非常に快適に操作できるモバイルモデルであった。ページめくりとか文字サイズ変更とか表示切り替えとか、どれもそのスムーズさに違和感ナシな感じ」。スタパ齋藤のレビューは基本的にほめる系で「ちょっとしたお困りポイント」的な指摘がある程度なのだけれど、それすらないというのはかなり好感触とみた。「拙者における電子書籍のイメージとしては、でっかいほーのホームモデル(引用者註:液晶はiPad的な10.8インチ)はちょっとナイって感じ」というくだりがあるくらい。モバイルモデルは5.5インチ液晶で、SONY Readerも5インチモデルと6インチモデルがある。端末としてはそのくらいの画面サイズがちょうどいいのかも。