オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

E Inkのページめくりは遅くないよ! - ただのにっき(2010-12-07)

電子ペーパーの書き換え速度は初めて見ると「うっ、遅い!」と思うかもしれないけれど慣れますよ、という話。

よく考えてみて欲しいんだけど、紙の本だって、ページをめくると今まで見ていたページが歪んで縮小していき、次にざらざらした紙の断面が見えて、次のページが歪んだ形で登場、という過程をへてやっと読めるようになるのだ。おそらく文字が読めるようになるまでにはE Inkより時間がかかっているし、その間の「エフェクト」たるや、かなり特異なものだ。ところが本読みはそんなこといちいち気にしない。

E Inkのページめくりは遅くないよ! - ただのにっき%282010-12-07%29