- 原作はすでに成功している
- 一番の目的をすでにクリアーしている(引用者註:一番の目的は「自ら描いた作品を、いつでもいつまでも、描いた本人が納得する形で読者が入手できる状態にするということ」)
- 自らの手で出来ることを証明している。
Jコミと漫画 on Webのインパクト。それは「絶版作品を読みたい」という要望に答えるのに、出版社は不要であることを証明してしまったことではないのか。
結局のところ、中間業者というのはよくて必要悪なのである。
404 Blog Not Found:Jコミがはじまる前から成功している理由
というのは手厳しい。確かに既存コンテンツの活用という意味では、今回版元はなにもできなかった。中間業者としてしか立ち回れない場面においてはやむを得ない。しかし版元は新規コンテンツの開発もしていて、そちらもとても重要なんだよー。