オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

hon.jp DayWatch - 大日本印刷が電子書籍販売サイト「ウェブの書斎」と書店サイト「bk1」をシステム統合、「honto(ホント)」に

えっ、bk1http://www.bk1.jp/)が変わっちゃったの? と思ったらそうではなくて、「ウェブの書斎」のほうが「honto」になったということだった。XMDFや.book形式の本を買って、パソコンやiPhoneiPadで読むことができる。とても現実的で地に足がついた電子書籍販売サイトだね。

「『honto』は従来から販売している電子書籍に加え、同じ大日本印刷グループの書店サイト『bk1』をシステム統合したことで紙書籍の販売にも対応。今後は同ブランド下でやはりグループ傘下の丸善ジュンク堂文教堂もシステム統合していく予定とのこと」。

電子書籍はここでしか買えないものも出るのかもしれないけれど、紙の本をわざわざここで買う理由はあるかなー。と思ったら「honto」の商品情報からbk1の紙の書誌情報にリンクしていて、紙の本はbk1で買うのか。だからhontoのほうには送料の説明がないんだ。