オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

Make: Tokyo Meeting 06

行ってきましたMTM06。相変わらずの楽しさで、いろいろ刺激されました。

体育館の会場のまん中には、はやぶさの実物大模型が。東工大の学生さんがJAXAの(相模原にあるやつ)を借りようと思っていたらその話が流れてしまったので「じゃあ自分たちで作っちゃおう」と作ってしまったとのこと。すごいです。

f:id:Imamura:20101121161258j:plain

今回は食堂の会場でクラフト系がまとめて出ていて、これもなかなかすごかった。アイデア次第で、糸を編んで光らせるだけでも、いや光らせなくても十分楽しくなるもんです。

ワークショップも盛況でした。

f:id:Imamura:20101121141926j:plain

書籍

Make:的な新刊が2冊。どちらも29日発売のが早売りされてました。

9Vの電池をなめて電気の味を知るところから始める、電気と電子工作の基礎。Arduinoとかの高度な制御へ向かう前の入門として。

手芸と電子工作を組み合わせた、新しい「テクノ手芸」の本。テクノ手芸部Make: Tokyo Meetingでは常連です。

テクノ手芸

テクノ手芸

これまでのMake: Tokyo Meeting

回を重ねてますが、Twitterなどには「初めて行った、面白かった!」という感想が今回もたくさんあって、次回はもっと楽しくなるでしょう。今回来られなかった皆さんも次回はぜひ。