マンガ家の赤松健が自ら「Jコミ」を立ち上げ。
スキャンされた漫画を収集し、作者の許諾を得て無料公開する。
その漫画の中に、広告を入れる。
そして、その広告料は作者にお渡しする
(1) はじめに - (株)Jコミの中の人
というモデルで絶版マンガを救おう! という話。すごい! お金を取らずに広告で全部まかなうというのが新機軸かも。しかも、効果測定のために自分の代表作「ラブひな」全巻を無料公開しちゃおうという太っ腹ぶり。
- (6) 無料化「ラブひな」で、どのくらいの効果か調べよう! - (株)Jコミの中の人(http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/20101115/p1)
「ベータ版の公開日は、11月26日(金)を予定しています」とのこと。これは楽しみ。
紹介記事
- 赤松健さん、広告入りのPDFファイルを使った絶版マンガ図書館構想を明らかに - ITmedia eBook USER(http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1011/17/news095.html)
- コミックナタリー - 赤松健、絶版マンガを無料公開「ラブひな」をテスト配信(http://natalie.mu/comic/news/40697)
- 赤松健氏、絶版漫画を広告付き電子書籍で無料配信する「Jコミ」設立 -INTERNET Watch(http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101117_407499.html)