オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

LCDは眼に悪くない?:Nookカラーで論争再燃 : EBook2.0 Forum

Nookは新製品のカラー版で、まだ技術的にカラー化が難しい電子ペーパーではなく液晶を採用した。そのからみで、Nookを作っているBarnes & NobleのCEOは、「徹底的に実験と研究を行ったが、LCDの眼精疲労というのは人々が考えているような大きな問題ではないことが分かった」と述べているそうだ。まあそう言いますよね。一方電子ペーパーメーカーのE Inkの人は「やっぱり電子ペーパーがいいですよ」と言っている。そりゃそうですよね。

記事の筆者は、雑誌と書籍で使われる紙が違うように、液晶と電子ペーパーのどちらが一方的に優れているということはなさそうという意見。なるほど。