オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今シーズン初暖房

今日は寒かった。都心の昼間の気温が10度を切ったとか。ふだんはどのくらいなんだ。goo天気に情報があった。

過去30年のデータからみた10月28日の平均は最高気温19.9度、最低気温12.7度。最高気温が10.0度になるのは1月9日。年明けごろの気温か。寒いわけだ。今日は今シーズン初めて、ホットカーペットのスイッチを入れた。

今年は気温が極端で、ずっと暑かったと思ったら急に寒くなったりしている。こないだ、今年の夏の気温傾向をグラフにしてみた。

これは9月16日までだけれど、続きがどうなったのか知りたいな。今年10月の気温もgoo天気でわかる。

グラフにするなら平均気温も盛り込んでみたい。しかし上のグラフはIllustratorで手作業で作ったもので、平均気温も加えてさらにひと月ぶん作るのはちょっと大変だ。データは揃っているのだから、表計算ソフトでうまいことできないかな。気温のグラデーションはあとでPhotoshopで加えればよい。