オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今晩BS hiで「コンタクト」

22時から0時35分。監督ロバート・ゼメキス、主演ジョディ・フォスター

以前BS-i(現BS-TBS)で放送されたときはカットされまくりで悲惨だったけれど、今回はノーカットでしょう。そのとき紹介した記事から。

原作はカール・セーガン。数あるファーストコンタクトものの中でも、その手続きがきわめて誠実に描かれているのが特徴です。

あと途中でクリントン大統領が出てくるんですがあまりによく似ていて、そっくりさん? CG? まさか本人? と混乱しているうちに台詞を聞き逃さないようご注意を。

今晩、BSで「コンタクト」と「用心棒」 - Imamuraの日記

Blu-rayでも定価2500円。いまAmazonでは1859円。安ーい。

コンタクト [Blu-ray]

コンタクト [Blu-ray]

DVDは何度も再発されているけれど全部廃盤のもよう。マーケットプレイスで安く買えますが同じ内容でもリリース時期が違うとページが分かれてしまうのは面倒だ。

コンタクト 特別編 [DVD]

コンタクト 特別編 [DVD]

小説もなかなかいいです。映画に対していろいろ要素が多くて、ちょっと長い小説は映画にすると2時間半でもずいぶん削らないとおさまらない。映画にはないラストは「おおー」という感じ。

コンタクト〈上〉 (新潮文庫)

コンタクト〈上〉 (新潮文庫)

コンタクト〈下〉 (新潮文庫)

コンタクト〈下〉 (新潮文庫)