オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

国勢調査が来た

10月1日の国勢調査に向けて、調査員の人が調査票を置いていった。5年前のときは日記に書いたかなーと前の日記(id:manpukuya)を検索してみたけれど該当なし。10年前はどうかなーと「更新履歴的日記2000」を見ても該当なし。今年こそ書いておこう。

届いた調査票にはさっそく書いた。案外すぐ書き終わった。「家の広さ」欄がいつもなかなか難物なのだけれど、今回は迷わずすんだのが大きい。前回はどうだったかな。ということがわかるように、こうやって日記に書いておくといいのだな。

国勢調査は10月1日を基準に書くものなので、今日から10月1日までの間になにかが起きたら書き直しになる。そうならないといいな。

というこの日記を、5年後に「えーと前回の国勢調査は…」と検索するところを想像して、なんとなくおかしい気分になった。

追記