オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

秋葉原1999

という記事が上がっていておおー面白いと思ったあと、そういえば今は高層ビルになった駅前広場が駐車場だったとき、トライタワー(というレゲー充実なゲーセン)の上の方の階から駐車場を撮影したことがあったなあ、と思い出して掘り出してアップした。

f:id:Imamura:19990206183317j:plain

EXIFによると撮影日時は1999年2月6日18時33分。なつかしい。

ちなみにトライタワーだったビルは今はオタク向けショップになっていて、ゲーセンはなくなったものと思っていたら今検索したところちょっと北に移転しただけだそうです。ドスパラの上、ビルの3階から9階とのこと。

それから、この写真を試みにクリエイティブ・コモンズのBY(表示)にしてみた。

http://creativecommons.jp/wp/wp-content/uploads/2009/10/by.png表示
原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示することを守れば、改変はもちろん、営利目的での二次利用も許可される最も自由度の高いCCライセンス。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは - クリエイティブ・コモンズ・ジャパン

こうしようと思ったのは、このツイートを読んだから。

@tsuda ちょっと話違いますが、ぼくは写真集に載ってる写真はすべてflickrにクレジットさえ明記してくれれば自由に使っていいよ、というCCライセンスで高解像度のもの公開してます。時々ちゃんと「勝手に」印刷物に使われていてとてもうれしいです。

Twitter / Ken OHYAMA

上の写真を誰かがなにかに使いたいってことがあるとはあんまり思えないんですが、なにかの拍子にそういうことがあったらご自由にどうぞという気持ちで。