オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

電子雑誌が世の中をどう変えるか (前編) - My Life After MIT Sloan

私が電子雑誌について考えてるのは次の4点。

  1. 電子書籍の大きな起爆剤になるのは二つ。電子教科書と電子雑誌。
      単なる書籍の電子化と異なり、教科書と雑誌の電子化は、コンテンツそのもののあり方や使われ方を変えるものだから。
  2. 電子雑誌は今までの雑誌広告のビジネスモデルを大きく変える。
      今まではどの雑誌も一律「場所売り」のモデル(表紙裏一面いくら、で売っていた)だったのが、
      雑誌の種類によって異なる広告手法・広告課金の仕方が必要になる。
  3. 一部の雑誌広告は、動画やアプリを取り込んだもっとインタラクティブなものになる。
      これがテレビの広告市場を一部脅かしていく
  4. これらの広告では、コンテンツと広告の更なる融合が進み、コンテンツ作成に必要なスキルが徐々に変わってくる
電子雑誌が世の中をどう変えるか (前編) - My Life After MIT Sloan

明日続きが載るとのこと。