オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

iPhoneのアップデート時に「アップデートする前に…」と言われたら

iPhoneの4.0.2がリリースされたのでアップデートしようとしたら、「このiPhoneをアップデートする前に…」と注意が出た。

検索されるようちゃんと書くと、こんな文言。

iPhone"〜"で購入した項目の一部はiTunesライブラリにまだ転送されていません。このiPhoneをアップデートする前に、iTunesライブラリに転送してください。続けてもよろしいですか?

じゃあ転送しましょう、と思ったら方法がわからない。調べてみたらここに書いてあった。

iTunes Store:購入したアイテムを iPhoneiPad、または iPod からコンピュータに転送する方法
http://support.apple.com/kb/ht1848?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

iTunesの「ファイル」メニューから「購入したものを"〜"から転送」を選ぶか、またはiTunes内のiPhoneアイコンを右クリックして「購入したものを転送」を選べばよい。

これで同期されて、iPhoneのOS(iOS)のアップデート時に上のような注意は出なくなった。よかったよかった。

(でもこれ、「続けてもよろしいですか」じゃなくて、「転送しますか」と聞いてくれるといいなあ)