オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

余録:古本屋の看板を気を付けて見てみなさい… - 毎日jp(毎日新聞)

新聞にも「自炊」の言葉が。中身はありきたりな懐古論で、好きな本を自炊する心の痛みには思いが至っていない感じ。

装丁のきれいなハードカバーにカッターの刃を当てるときはいまだに悲しくなる。そもそも本のスペースが問題になるほど本を所有している人で、本が好きじゃない人なんているわけない。

本の電子化作業場 - technophobia

 これ、「空の下屋根の中」という私が大好きな本なわけですが、これがiPadでいつでも見れるようになれば素敵だな、と思ったわけですよ。

(中略)

 そんな大好きな本を電子化しようとするとどうなるか。

(中略)

 結局電子化用と、紙で持ってる用で2冊買ってしまうってわけ。

(中略)

 一体他の漫画好きの人はどうしてるんだろう?

 電子化して減らすことが出来てる人はどうやって出来ているのだろう?

漫画読もうぜ : 漫画自炊派の人は結局蔵書減ってるの? - livedoor Blog(ブログ)