オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日の電子書籍記事リンク

ニュース

なし

コラム

もう紙の本には戻れない=電子書籍リーダーに辞書機能など次々搭載【湯川】 : TechWave
http://techwave.jp/archives/51484785.html《「蛇足:オレはこう思う」がよくって、それと記事本文との組み合わせで面白くなってる。「よほどニッチなニーズでない限り、読者の『こんなことできればいいな』という要望のほとんどは、かなり早い時点でかなえられると思う。IT大手が機能拡充を競っているんだから」というのは本当にそう思う。新Kindle、3G回線で日本語ページのWebブラウズが問題なくできるなら、いよいよ買っちゃおうかなあ》

蛇足

上の記事にならって「蛇足」コーナー。

リスト::電子書籍関連団体」というキーワードを作り、いくつか団体の名前もキーワード登録してみた。その際キーワードの内容に「リスト::電子書籍関連団体」と書いておくと、そのキーワードの「含むキーワード」に団体の一覧ができるというしかけ。

今のところ、デジタルコミック協議会電子出版制作・流通協議会電子書籍配信事業準備電子書籍を考える出版社の会、デジタル教科書教材協議会、日本電子出版協会(JEPA)、日本電子書籍出版社協会(電書協)が入っている。まだほかにもある感じなので、おいおいさらに加えたい。いや自分がしなくても別によくて、まとめたい人がまとめればそれでいいんですが。