オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

謎の食べ物「コロッケパーカー」

f:id:Imamura:20100428123757j:plain

近所のマルエツで見つけた。これはもしかして「コロッケバーガー」のこと? 「コロッケパーカー」の隣には「チキンタツタパーカー」もあった。

しかし、これがもし「バーガー」の間違いだったとしても「バーガー」とは「ハンバーガー」のことであって、パンにハンバーグを挟んだものが「ハンバーガー」であろうからパンにコロッケを挟んでも「コロッケバーガー」にはならないような気がする。

困ったときはGoogle先生に聞いてみよう。すると。

「パンを貝殻みたいに横から切って、具を挟んだものをパーカーと言うらしいです。パーカーで正解なんだそうです。」

taniguchi_soichi:コロッケパーカー、驚きの新事実 - livedoor Blog(ブログ)

パーカーハウスは、我が家ではひそかに、別名”くちびるパン”ともいう、具を挟むには最高のパンなのです。

おうちパンと手作り日記 パーカーハウスでサンドしよう!

どうやら、パーカーハウスという種類のパンにコロッケを挟んだもの、ということで「コロッケパーカー」のようなのだった。なるほど!