オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

なんどめだナウシカあれこれ

今日「風の谷のナウシカ」が放送されたことの記録も兼ねて。

  • 鳩山政権の今、放送されることに意義がある。ほらババさまが言っていたでしょう、「なんといういたわりと友愛じゃー」って。友愛の大切さをうたっている。
  • コニー・ウィリスの『航路』という、臨死体験を扱った小説をいま読んでいるせいで、ナウシカに「なにか見ませんでしたか」とインタビューしたくなった。「光り輝く野原に立っていて、あたたかい感じがして…」とか言って、この人まだ臨死体験の真っ最中なんじゃないかと誤解されたりして。
  • 本編終了直後、「風の谷のナウシカ」がBD化されるとテロップが出た。その10分後くらいにこの記事↓が。記者の人がテレビを見ていて、あわてて書いたのかもしれない。(公表していい日時があらかじめ決まっていたんでしょという、さめた見方もそりゃあできるけど)

宮崎駿監督のアニメ「風の谷のナウシカ」が、ウォルト ディズニー スタジオ ホーム エンターテイメントから2010年の夏にBlu-ray化される事が19日に発表された。

2月19日に日本テレビ系列「金曜ロードショー」で放送された「ナウシカ」の最後で発表されたもので、具体的な発売日や価格などは今後明らかになる見込み。

夏に「風の谷のナウシカ」がBlu-ray化 -AV Watch

航路 上 (ヴィレッジブックス F ウ 3-1)

航路 上 (ヴィレッジブックス F ウ 3-1)

航路 下 (ヴィレッジブックス F ウ 3-2)

航路 下 (ヴィレッジブックス F ウ 3-2)

風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン」

風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン」

マンガのセットがいまアマゾンで1位になってる!

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]