オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

耳でそばをすする話

d:id:Imamura:20100124:earの「耳がつまって変な感じ」は、一週間たっても治らないので耳鼻科へ行った。「耳あかが鼓膜に接触してますね」とのことで、耳あかを吸引してもらったら治った。じゃあもっと耳そうじをすれば詰まらないのかというとそういう話でもなくて、以前テレビで耳鼻科の先生が「耳そうじをしすぎるのも、耳の穴や鼓膜を傷つけたりしてよくない」と話していた。今日も「こういうのの予防は」と聞いてみたが「また同じようなことがあったら来てもらうしか」という、答えになっているのかなっていないのかわからないのかどうなのか、という具合だった。

ところで耳あかの吸引であるが、ずぼぞぞぞというこの感触を言葉で表すと「耳でそばをすするような」という表現がぴったりくる。体験してみたい方は耳鼻科へ行ってみてはいかが。

追記:また同じ症状が出ました