オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

国際宇宙ステーションとスペースシャトルのランデブーが見えた

今週は国際宇宙ステーションISS)がよく見られる当たり週です。しかも今日は、ISSを離れたばかりのスペースシャトルとのランデブーを見られるかも! ということでカメラを用意して待機したところ、並んでツツーと移動する二つの光点が。

おおー、すごい。写真をクリックした先に、原寸の画像へのリンクがあります。

「Starlit Night」や「ToriSat」によれば、明日もいい可視パスがあるもよう。東京では、17時51分ごろ南西の空に最大高度40〜45度くらいとのこと。

ISSシャトルは、今日は伸ばした腕の拳ひとつぶんくらい離れていたのが、明日はもうちょっと離れていることでしょう。

Starlit Night - yet another online planetarium
明日のISS可視
ToriSat - 人工衛星を見よう -
http://www.tori.st/api/sat/

前の記事でも書きましたが、宇宙ステーションを肉眼で見るのは不思議でロマンあふれる体験です。仕事中という方も、ちょっと手を休めて空を見上げてみてはいかがでしょうか。

参考

ISS可視カレンダー
http://api.tori.st/ics/sat/predict-1-26.ics
ISS可視カレンダーをGoogleカレンダーで見る
http://www.google.com/calendar/render?cid=http://api.tori.st/ics/sat/predict-1-26.ics
twitterで告知「国際宇宙ステーション(ISS)が東京上空で目視可能な通過をするときお知らせします」
http://twitter.com/ISSAboveTokyo
こちらもtwitterで告知「国際宇宙ステーション(ISS)やスペースシャトル等が東京から見える時刻を教えてくれます。JAXANASAのブログ更新もお知らせ。他の都市はURL参照」
http://twitter.com/isstter/