オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「助けて」と言えない30代について、金曜夜に九州で放送される番組に出演します

こないだまでgoogleで「助けて」を検索すると、先だってのクローズアップ現代「“助けて”と言えない 〜いま30代に何が〜」の書き起こし(d:id:Imamura:20091008:help)がトップに出てました。このテーマはネットでとても大きな反響だったのだと思います。

これをうけて、NHK福岡が制作する「九州沖縄インサイド」で、放送後のネットでの反響を追う番組が放送されます。

“助けて”と言えない2〜広がる30代の声を訪ねて〜
総合 午後7:30〜7:55 九州沖縄地域(除く熊本・長崎・沖縄)再放送:11月29日(日)総合 午前7:45〜8:10 九州沖縄地域

「助けて」。 この言葉が言えず、孤独死した30代の男性を九州沖縄インサイドクローズアップ現代で取材し放送した。すると放送直後からインターネット上のブログでは書き込みが急増。わずか3日で2000件を超えた。その多くが30代で、驚くことに孤独死は他人事ではないと共感するものがほとんどだ。一体、いま30代に何が起きているのか?静かに広がる「助け」を求められない30代の現実を継続取材した。

NHK福岡放送局制作「九州沖縄インサイド」

で今回、ネットでのハブのような役割を果たした書き起こしのエントリを書いた人ということで、VTRで番組に出ます。

NHKの収録はとても長いと聞いていましたがその通りで、午後1時から9時近くまでかけてじっくりと撮影されました。たくさんの発言を撮ってもらえたので、いい感じになっているといいなあ。

「九州沖縄インサイド」の放送時間、東京では「特報首都圏」をやってます。この時間は各地の放送局が作った番組が放送される時間帯で、「インサイド」は九州・沖縄地区のみでの放送です。そこが残念なんですが、見られる方は見てみてください。そして感想を聞かせてください。

(「インサイド」はNHKオンデマンドにも乗らないみたい。残念)

「九州沖縄インサイド」での「助けてと言えない30代」

上の番組案内にあるように、「助けてと言えない30代」というテーマの番組はまず「インサイド」で7月に放送され、反響が大きかったこともあって「クローズアップ現代」で扱われたとのことです。

“助けて”と言えなかった〜孤独死 いま30代に何が〜7月24日(金)
今年4月、北九州市門司区の住宅で39歳男性の遺体が発見された。死の数日前から何も食べず、孤独死していたとみられるこの男性は、困窮する自分の生活について、誰にも相談していなかった。北九州市では、こうした生活に困窮しても訴えようとしない20代から30代が増えている。彼らは「迷惑をかけられない」「自分で何とかする」と誰にも相談できないという。
番組では、「助けて」と言えない若者の実像に迫る。
NHK福岡放送局制作「九州沖縄インサイド」

関連記事

このあと書いた記事