オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

黒いホイルで甘くておいしい焼きいもをご家庭で

「甘くておいしい焼きいもができる」というふれこみで、黒いホイルが売られていた。その名も「石焼きいも黒ホイル」。

[rakuten:ets-network:10000195:detail]

さつまいもをこれで包んで、オーブントースターで20分くらい加熱。より早く、より甘い焼きいもになるそうだ。

さっそく作ってみた。チーン。

f:id:Imamura:20091023131234j:plain

おおお…これはちょっと奥さんすごいですよ。柔らかい、そして甘い。いわゆるおいしい。

効能書き。

f:id:Imamura:20091019145901j:plain

次は実験のため、黒いホイルと普通のホイルを半分ずつにしてみた。チーン。

f:id:Imamura:20091019132124j:plain

結果は明らか。同じ時間加熱した場合、黒いホイルを巻かれたほうがやわらかいし甘かった。

普通のホイルでは、長く加熱してもここまで甘くはならないとされているのが面白い。検証するなら、普通のホイルで長時間加熱してみればいい。でもあまり甘くならなかったら悲しいし、少なくとも黒ホイルで甘くておいしい焼きいもを作れるとわかったのでよしとしよう。

ところで単に黒いだけでいいなら、普通のホイルに黒いスプレーをかけてもいいのだろうか。いやいや、そこまでするつもりはありません。