オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

昨日の15時以降にメールをくださった方へ、再送のお願い

うっかりしていてプロバイダのメールボックスをいっぱいにしてしまい、メールを受信できない状態になっていました。

今はもう解決しています。メールサーバが再送してくれる可能性もありますが念のため。

お手数をおかけしてすみません、よろしくお願いいたします。

追記:どうしてこうなった→バックアップ用途でしかメールソフトを起動しない人

メールのやり取りはここ数年、Gmailが中心になっています。届いたメールを管理しやすく、出先でのメールチェックも楽であるなど、とても便利だからです。

Gmailでメールを管理するために、プロバイダのメールサーバに届いたメールは、とりあえず全部Gmailへ転送しています。その際念のため、「転送後もサーバに残す」設定にしています。

そしてパソコン上のメールソフトをたまーに起動して、念のためサーバに残してあるメールを念のため受信します。このときメールサーバをからっぽにするのですが、今回はメールソフトで受信する前にメールサーバが満杯になってしまったのでした。

パソコン上に残すメールは私信や会員情報など、消えると困るもの、ちゃんと残しておきたいものだけです。でもこれは届くメールのごく一部ですし、ふだんはGmailで見てしまうので、メールソフトを起動するのはバックアップを取るのと同じ感覚になっていたのでした。

なお、前回メールソフトを起動したのは9月13日でした…。

対策:パソコンの起動時にメールソフトも起動するようにしておく
これでメールボックスがいっぱいになるまで、サーバにためこんでしまうことはなくなるでしょう。