Macに最大メモリよりも多く積めた話

我が家のMacBookはMA701J/A(Late 2006)というモデルで、積めるメモリの最大容量は2GBとされている。

1GBの667 MHz DDR2 SDRAM(2GBまで拡張可能)

アップル、Intel Core 2 Duoプロセッサを搭載した新しいMacBookを発表

ところが下の画像を見てくださいよ。3GBのメモリをちゃんと認識している。

f:id:Imamura:20090929143947p:plain

このところ、2GBしかないメモリがなかなかつらくて、Macがほとんど反応しなくなってしまうこともしばしばだった。メモリを増やしたくてもすでに最大の2GBを積んでおり、これ以上はどうにもならない。

Mac miniにしようと思ったけれど、8GBまで積めるほかのiMacMacbookと違って、メモリの最大容量が4GBしかない。いまメモリの問題で困っているから、今後メモリの問題で困る可能性は減らしたい。そんな話をtwitterに書いた。

Mac miniの最大メモリが4GBなのが厳しい。いずれメモリの値段が下がるまで4GBで使って、そのころには4GBでつらくなっているだろうから8GBにするという流れを考えていたのだけれど。

Twitter / 今村勇輔: Mac miniの最大メモリが4GBなのが厳しい。い ...

するとこんなリプライが。

@yimamura マックメムによると6GBまで行けるそうですよ http://www.macmem.com/macmini.shtml#mini_Early2009

Twitter / Shinichi Ohki: @yimamura マックメムによると6GBまで行け ...

なんですとー。じゃあうちのMacBookは…?

およ、我が家のMA701J/Aも3GBまでいけると書かれてますぞ>http://www.macmem.com/mb.shtml#macbook

Twitter / 今村勇輔: およ、我が家のMA701J/Aも3GBまでいけると書 ...

というわけで、2GBのメモリを買うことにした。Macbookにはメモリスロットが2つあり、いまは1GBが2枚ささっている。ひとつを2GBにさしかえれば、合計3GBになる寸法だ。

このショップ「マックメモリー専門店 マックメム」(http://www.macmem.com/)では2GBのメモリは約1万円。割高だけれどそのぶん安心なのだろう。ベストゲートで安値を調べたら、送料などを入れても4000円弱で買える。これはいい。相性問題があるかもしれない。でもこの安さなら。

というわけで注文して、今日届いたメモリを積んでみたら上の画像のごとく、本当にちゃんと3GBのマシンとして起動したのだった。ばんざーい。

Macbookのメモリの交換方法は「MacBookのメモリーの取り付け方」(http://www.macmem.com/macbookmem.html)に