オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「なんで男の子どうしでは手をつながないんだろう」

twitterでのやりとりが面白かったのでまとめ。

  • hisamura75 なんで男の子同士では手を繋がないんだろう。
  • yimamura .@hisamura75 女性は本質的に美を内包していて愛でる対象とされている、あるいは世間からそう求められているからじゃないかなあ。どうでしょう。
  • hisamura75 @yimamura じゃあ美青年と美少年が手をつなぐのはいいんだろうか……(Night Head みたいだ(あれは兄弟
  • yimamura かわいい、きれいな女性と一緒にいて嬉しいと思うのは、なにも男性だけじゃないというか。一方男性は美を期待されていない。
  • yimamura .@hisamura75 男性どうしの手つなぎは、美青年とか美少年というエクスキューズがあってやっと成立するかどうかだけれど、女性は誰でも美を内包しているから、手つなぎという外部からの干渉、特に性的含みを持たない女性との手つなぎを自然なことと感じるのでは…とかとか
  • Ohki @yimamura 「ただしイケメンに限る」という言葉があるくらいなので、期待されてないという事はないと思いますが。
  • yimamura .@Ohki 「ただしイケメンに限る」は、男性にはイケメンとブサイクが存在するという宣言で、それは男性は本質的には美を内包してないことの確認であると考えます。だから美を持っている男性は善き存在ですが、決して男性全員に美が期待されているわけではないと思います。
  • kamosawa @yimamura @Ohki ほんやく。「性の商品化などを含めた『伝統的』価値観を超越した我々にしてみれば女性の価値は外見じゃない…はずなんだけど女性の美しさには普遍的で根源的な価値があるっぽい。しかし男からはそんな感じを受けない。」でおk? それなら同感。
  • yimamura 伝統的価値観はおいといて>RT @kamosawa ほんやく。「性の商品化などを含めた『伝統的』価値観を超越した我々にしてみれば女性の価値は外見じゃない…はずなんだけど女性の美しさには普遍的で根源的な価値があるっぽい。しかし男からはそんな感じを受けない。」でおk? それなら同感。
    • 引用者註:「伝統的価値観のくだりはおいといて、だいたいそんな感じ」と書きたかったのですが140字制限のためこんな表現に
      • 今よく考えてみたら、「女性の美しさには普遍的で根源的な価値があるっぽい」はちょっと違って、「女性には普遍的で根源的な美があるっぽい」なのだという気がしてきました。
  • hisamura75 結論:男の子同士で手をつなぐと、女の子がきゃあきゃあ騒いで話にならないので、男の子は手をつなぎたいのをぐっとガマンしている。