オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

店先のアレの熱中人

床屋のサインポールってありますよね。赤白青でくるくる回っているアレ。

あれが好きで、あちこち行っては写真を撮ったり、実物を集めちゃったりしている人はいそうな気がする。それでBSでやってる「熱中時間・忙中趣味あり」に出演したりする。

みやげ物店などの店先に、アイスクリームのオブジェが置いてあることもありますね。薬局のサトちゃんや不二家のペコちゃんに近い感じの。先端が丸く回してあって、あれは吊ることができるようにということなのか。

f:id:Imamura:20090427104141j:plain

ともかくそんなアイスクリームのオブジェ。あれの熱中人はいたりするだろうか。サインポールはいろんな種類があるけれど、アイスクリームのは単品種かもしれない。としたら写真を撮り集めても楽しくないかな。「こんなところにもアイスクリームのオブジェが」という方向なら楽しいかもしれない。

サインポールとアイスクリームを合わせて、「店先にあるもの熱中人」というのもいいな。「やきとり」ちょうちん、「塩」看板、「氷」のれん。

オチは特にありません。

09/12/11追記

いました、ソフトクリームオブジェの熱中人。

ソフ地図
http://softmap.jugem.jp/