オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日は春の予行演習

今日の最高気温は都心部で24度くらいだったそうで、2月の気温としては観測史上最高だったとか。

外に出ればぽかぽかと暖かい陽気で、ああ春ってこんな感じだよねえーという予行演習になったと思う。

当然花粉も春っぽく勢いよく降りかかり、花粉症な人々にとっては春の憂鬱の予行演習になったわけですが。

冬には夏の暑さの感覚を思い出せず、夏になれば冬の感覚を忘れてしまう。という問題について、もう何年も考えながら生きているけれど、季節の感覚を半年後まで覚えておくのはやっぱり難しい。

だから、今日みたいに突然季節がいっこずれるような日がたまにあると、「そうそうこんな感じ」と別の季節の雰囲気を思い出せていいかもしれないと思うのだった。