オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

『グラビアアイドルの萌えポーズ集』

グラビアアイドルの萌えポーズ集 (漫画・イラストを描くための写真素材ブック)

グラビアアイドルの萌えポーズ集 (漫画・イラストを描くための写真素材ブック)

こういう企画、いいなあ。ある種のポーズ集は、若い男性が買うとき説明責任を負うかもしれないが、いや別に気にしなくてもというような、いわくいいがたい空気を作り出す。

この本のようにタイトルが堂々「グラビアアイドルの萌えポーズ」とまでいくと、やっぱりこれは買うときに「あくまで資料ですから」的なお約束の言い訳があるほうが好ましいのでは…の気分が強くなってくるようにも思う。がしかし、こうなればもうバレバレなんだし、別に男は黙って買ってもいいじゃんという雰囲気もまた悪くはない。

というように、なんか妙に混乱した状況を生み出す本であり、そこがいい企画だなあと思うのだった。