オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

ロボット写真集『超接写・ロボットの「機構」』

超接写・ロボットの「機構」

超接写・ロボットの「機構」

おおーこれは…オライリーから出ている古いコンピュータの写真集『CORE MEMORY』に近いものを感じるぞ。

Core Memory ―ヴィンテージコンピュータの美

Core Memory ―ヴィンテージコンピュータの美

関連記事:「かっこいい機械ナイトVol.2:回路〜Core Memory‐ヴィンテージコンピュータの美」ロフトプラスワンにて3/20(祝)開催
http://d.hatena.ne.jp/Imamura/20080308/corememory

この本はとてもすごくてすばらしい。昔のコンピュータは味わいがある。撮影は厳密な照明計算の上で、長時間露光で撮影されているとか。その技法で、ますますしっとりと、そしてくっきりと、その魅力が引き出されている。 IBM360、ENIAC、アポロ誘導コンピュータ、DECの初期のマシンなどなど、整然と並ぶスイッチやコンデンサと、そこに張り巡らされた大量の配線が美しい。いや、ごちゃごちゃと無造作に張られたように見えるケーブルもある。しかしそれはそれで、カオスっぷりとそれを作った人の息づかいを感じられて別の美しさを発している。本当にすばらしい写真集だ。

「かっこいい機械ナイトVol.2:回路〜Core Memory‐ヴィンテージコンピュータの美」ロフトプラスワンにて3/20(祝)開催 - Imamuraの日記

比較的最近のロボット本・雑誌

Pen (ペン) 2008年 8/1号 [雑誌]

Pen (ペン) 2008年 8/1号 [雑誌]

人とロボットの秘密

人とロボットの秘密

探査するロボット (世界のロボット)

探査するロボット (世界のロボット)

最後のは小学生向け。