オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

丸山茂徳「地球温暖化三部作」これで完結?

地球温暖化対策が日本を滅ぼす

地球温暖化対策が日本を滅ぼす

これが新刊。このところ立て続けに、地球温暖化についての本を書いてらっしゃいます。

科学者の9割は地球温暖化CO2犯人説はウソだと知っている (宝島社新書)

科学者の9割は地球温暖化CO2犯人説はウソだと知っている (宝島社新書)

「地球温暖化」論に騙されるな!

「地球温暖化」論に騙されるな!

丸山先生は地球物理学の先生なのだけど、あふれるバイタリティでいろいろな方面を研究していった結果、地球温暖化の原因はCO2ではない、それどころか今考えておくべきは地球寒冷化だ、となかなか度肝を抜く意見を持っている。

根拠となるのが、地球が誕生してから現在までの気候変動や、銀河系の中での太陽系の位置など、産業革命以降のスケールを超越している。話を聞いていると頭がクラクラしてきて気持ちいい。たくさん研究をしてきてたくさん知識を持っている人の話は、やっぱりとても面白い。

タイトルには「地球温暖化三部作」と書いたけれどこれはいま適当に考えたフレーズで、本はまだ出るのかもしれません。

(10/1記)